子どもが生まれた場合、復職や新し仕事を探す場合に保育園に
預けるという選択肢が一般的です。今回は保育園の申し込みに
ついて書かせて頂きます。
まず、多くの保育園で、お子さんが生後57日(生後2ヶ月)以上から預けられます。
預ける保育園ですが認可・認可外で違います。
ちなみに認可保育園とは、児童福祉法の規定に基づいて定められた基準(子供の人数に対する保育士の人数や設備など)を満たし、国
の認可を受けた保育園のことです。
認可は国から補助がでたりします。認可外も決して危ない保育園と
いう訳ではありません。しかし私のように補助金と施設と一人あたり
の保育士の余裕を考えると認可を選びたい人も多いです。
認可保育園の申し込みですが
○お住まいの自治体に申請書を提出して申し込み。多くの自治体では、保育園の定員に空きがあれば毎月初から
入園可能で、入園希望月の前月10日ごろを締め切りとする。
次に認可外保育園の申し込みですが
○多くの施設では、空きがあれば毎月初から入園可能です。
※認可保育園の申し込みの流れは下記になります。
○基本的に5月頃から調べはじめ10月頃1次申し込み1月頃結果。
(資料は役所でもらえます。)
○駄目な場合は2次申し込みしその結果は2月頃。決まれば面接・健康診断。
○4月に入園・慣らし保育
(慣らし保育は子供の体調と早く慣れてくれるのも祈るばかりです。わが娘はなかなか
慣れてくれなく短い時間の繰り返しでした。ですが保育士さんの対応が温かくなんとか
慣れてくれました。)